ピザ生地から作るナポリピザ
ピザ生地作りを繰り返すこと8回。ようやくもっちりとしたナポリピザができました。
お気に入りのピザ屋さんの生地には当然及びませんが、市販のピザ生地よりは自分の好みに合っています。
レシピを探すと、粉の種類、調味料、加水率、イーストの量などなど、実に様々。組み合わせる要素が多すぎる。
でも、ピザといってもパンと全く違うということはないと思いなおし、パン作りの経験から粉の種類、調味料、イーストの量を試行錯誤しながらもスイスイと決めていきました。
最後に加水率。これが難題でした。加水率が高すぎても低すぎても扱いづらくて成形が大変です。
何度か試して、自分の成形の力量と家の装備(焼く手段)から、最良と思える加水率にたどり着きました。
そしてようやくピザ生地のレシピが完成しました。
捏ねるのは体力に自信がないのでHBにお任せして、発酵から手作業してます。
時間があるときに生地を作り、1枚ずつにまるめて冷凍して食べる前日に冷蔵庫へ移して解凍します。
魚焼きグリルで本格石窯風ピザが焼けるというグリルピザプレート・レイエ(フライパンみたいな道具)を使いピザを焼いています。
今の一番のお気に入りはマルゲリータよりも、ニンニクをばっちり利かせたシラスとチーズのピザです。
でも、さすがに、ピザは少し飽きたかな。少しピザはお休みしてもいいかも。
ピザ生地のレシピはこちらです。