国宝 松本城

天守からの眺めは最高です。

国宝 松本城

天守の階段は、約140段、最大斜度61度です。

登れるだろうかと少し不安に思うような斜度です。

実際行ってみると、階段というよりも、ほとんど梯子です。

61度という急さ加減もすごいですが、一段の高さが40cmぐらいあります。

幅も狭く、登る人と下る人とがかろうじてすれ違えるぐらい。

国宝 松本城

ブレブレですが、斜度61度です

最大の難所の4Fから5Fへのところでは渋滞気味です。

しかし、そのおかげで、ところどころで休むことができ、最上階まで息切れもなくたどり着けました。

最上階は、風が吹き抜けて、気持ちがいいです。

国宝 松本城

天守には随所に戦いのための仕掛けがありました。

400年前の戦国武将はどんな気持ちで城下を眺めていたのかな、などと思いを馳せ、しばし休憩。

現代に生まれて、つくづくよかったと思いながら階段を下りました。

 

工房から松本城までは中央道と長野道を使って1時間強。

東京方面に向かうのと違い、長野方面へは渋滞もほとんどなくストレスもありません。

観光地なので時期にもよると思いますが、思っていたより近かったです。

10月のそば祭りにもう一度行きたいな。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.

コメントを残す