使い勝手の良いメガネケースとは

メガネは必需品であったり、ファッションの一部であったりと、人それぞれです。

その大切なメガネを守るメガネケースも、ただ単にメガネの破損を防ぐだけというのではなく、自分にとってより使い勝手が良いものが望ましいですね。

例えば、

 日常の外出時にはかさばらず、さっと取り出しやすいものを、

 旅の時には少ししっかりとしたフォルムのものを、

 家では、“そこにある”という事が一目で分かるような、メガネの存在が目につきやすいものを、

という具合に、使う場面により、使い勝手のいいデザインは変わってくると思います。

ナチュラルズでは、いろいろなメガネを使う場面を想定してメガネケースをデザインしています。

自分にとって使い勝手のいいメガネケースを探してみませんか?

さっと取り出せるメガネケース

取り出しやすく、仕舞いやすいことを優先に考えたメガネケースです。

普段使いのメガネやリーディンググラスを、通勤・通学、ちょっとした外出で持ち歩きたい時に便利です。バッグの中からさっと取り出せて、メガネもワンアクションで出し入れできるサック型のケースです。

シンプルメガネケース
一枚革で仕立てたシンプルなメガネケース(サック型)

スリムメガネケース
カラフルな帆布で作ったメガネケース(サック型)

しっかりメガネをガードするメガネケース

メガネの保護を第一に考えたメガネケースです。

日常遣いのメガネや、サングラスなどファッション性の高いメガネを旅行などに持っていきたい時に、他の荷物といっしょにカバンに詰め込んでも安心感のあるしっかりとした作りのメガネケースです。

また、お仕事など普段の移動で、パソコンやタブレット、さらに資料などでバッグの中身が多い時など、メガネへのダメージを減らすためにしっかりしたメガネケースが最適です。

軽量 本革メガネケース
軽量 スリムなメガネケース マチがしっかりとした作り
トランクメガネケース
トランク型のメガネケース 旅の気分も盛り上がります

メガネの置き場になるメガネホルダー

そこに ”ある” こと、”ない” こと、がすぐにわかるメガネホルダーです。

自宅にきちんとメガネの置き場を作っておくと、メガネが見当たらなくて困るということが減ると思います。

置き場を決めてあっても、中身の有無が見ただけでは判別できない閉じたメガネケースではなく、メガネが見えるようなオープンな作りのメガネホルダーが置き場としての役割にあっています。

サラブレスタンド
サラブレッドデザインのスタンド
ソールに重りが入っており倒れにくい
ペンやツールスタンドとしても使用できます
レザートレイ
筆者愛用の年季の入った革製トレイ
(非売品)
マルチスタンド
筆者愛用その2 いろいろ立てておける革製スタンド
(非売品)

使いやすいメガネケースは人それぞれだと思います。

自分にとって使い勝手のいいメガネケースが見つかるといいですね。

コメントを残す