観葉植物の里芋

里芋を家の中で育てています。

里芋の水滴
2月15日

里芋の芽が出そうなところを1㎝ぐらい切り取り、ダメもとで水耕栽培の要領でカップに入れて液体肥料をやり、育ててみました。

3週間ぐらいで芽が出てきたと思ったら、すぐにもう一枚葉っぱが増え、毎朝、葉の先に水滴が溜まるようになりました。

育ち方が早かったので、大きめのカップに植え替えたところ、さらに大きくなりました。

カップの中は土ではなく、ハイドロボールです。ちなみに、最初の白いのはパーライトです。

里芋
3月24日

水滴は、毎朝いくつか、葉っぱについています。

水滴は結構大きく、葉っぱから落ちて周囲を濡らすので、置き場所を考えながら育てています。

お芋の収穫は期待していませんが、たたずまいが素敵なので、観葉植物として楽しんでいます。

里芋
4月19日

もっと大きくなったら、どうしようかな……

コメントを残す