釣果のおすそ分け タコと茄子のトマト煮

タコが美味しいです。

タコと茄子のトマトソースパスタ

また、また友人からタコをいただきました。

猛暑の炎天下に釣り上げたタコ。感謝しながらいただきます。

我が家のタコ料理では、タコ飯、タコおでん、タコのニンニク炒めがベストスリーかな。と思っていたところ、思わぬ伏兵が現れました。

タコと茄子のトマト煮が季節柄、美味しい。ビールに合います! 夏はこれだな。

ちょうど菜園のトマトでトマトソースを作ったところでもあり、育ちすぎた茄子が採れたところでもあり、そういう訳で菜園の夏野菜たちと一緒に煮ていただきました。

この季節にぴったり。そのまま食べても、パスタソースにしても美味しいです。酸味があるので、食が進みます。

ちなみにトマトソースはトマトのヘタを取り、ミキサーで汁状にしてだいたい1/4ぐらいになるまで煮込んだものです。

ディープパンに溢れそうなくらいいっぱいだった量が1時間ほど煮詰めるとペースト状になりこんなに少なくなります。

自家製トマトソース

料理によって、そのまま、もしくは裏ごしして使います。

市販のトマトピューレと同じか少し濃い程度です。

タコと茄子のトマトソース

Recipe by naturals
Servings

2

servings
Cooking time

30

minutes

タコと茄子のトマト煮をパスタソースにしてみました。

材料

  • タコ: 200gぐらい

  • 茄子: 2個 

  • 玉ねぎ: 1/4個

  • ニンニク: 一片

  • トマトソース/トマトピューレ: 1/2カップ

  • 酒: 50㏄

  • 水: 50㏄

  • コンソメ: 小さじ1-2

  • 塩、胡椒、オリーブオイル: 適宜

作り方

  • 材料を切る。タコ、茄子は一口大、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り。
  • 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらタコと茄子を加え炒める。
  • トマトソース、酒、水、コンソメを加えて10分ぐらい煮る。
  • パスタをゆでる。
  • 塩、胡椒で必要に応じて味を調え、パスタとあえる。

おいしく作るには

  • 鍋はストウブを使って作りました。

コメントを残す