当ショップでは、制作した作品に、イニシャルなどご希望の文字を刻印するサービスをおこなっています。

シンプルキーリング アンティーク

シンプルキーリング アンティーク

自分のイニシャルや名前、ニックネームが入ったオンリーワンの革製品には愛着が湧きますよね。

刻印サービスは、ギフトにもおすすめです。実際、「シンプルキーリング アンティーク」は、ご自分用と、プレゼント用にペアで購入される方が多いんですよ。

刻印とは

革製品に文字を入れるには、刻印(打刻)、カービング、焼印、箔押し、染料プリントなどいくつか方法があります。

活字セット

当ショップはタンニンレザーを使用した手縫い制作が中心なので、刻印を採用しています。

タンニンレザーは圧を加えると形状記憶する性質がありますので、上から活字をプレス(刻印)すると、そのまま文字の形をくっきりと残すことができます。

書体とデザイン

当ショップでは、活版印刷用活字メーカー「築地活字」さんのCentury old 18ptをメインに使用しています。とてもオーソドックスなタイプの書体(欧文字)です。

Century oldの刻印例

Century oldの刻印例

この書体を刻印すると、革製品がとってもシックで大人っぽい落ち着いた雰囲気になります。パスケースやステーショナリーなどは、このようなタイプの書体がよくあいます。

一方、シンプルキーリングシリーズでは、手書き風の”まるっこい”書体を採用しています。

シンプルキーリング ハート

ソフトで軽やかな感じの書体

刻印跡がソフトでやさしい感じになり、商品の愛らしい軽やかな感じとマッチすると思います。

刻印の書体や位置によって、作品の雰囲気はかなり変わります。

刻印はデザインの重要な一部ですね。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

contact

Visit Naturals’s profile on Pinterest.