競馬とバッグ
前々からほしいと思っていた、競馬場に行く時のためのバッグ、をレザーで作りました。
バッグは両手が自由に使えるようにショルダーバッグです。
馬券を買うときには、レーシングプログラムの小冊子、ペン、マークカード、財布などを手に持っています。買った馬券やペン、そして財布も無くさないようにするのが結構大変です。そこで、競馬をもっと楽しむためにバッグを作りました。
外見は普通のショルダーバッグですが、内装(ポケット)が少し違います。
払い戻し前の当り馬券、買った馬券、ペンなど、それぞれポケットに収まるようになっています。
開口部は、ファスナーだと開閉が面倒なので、マグネットボタンで簡単に開閉でき、かつ、閉じたままでも、脇から出し入れができるようにしました。
競馬場へは、旅先での訪問も含めて、年に4、5回ぐらい行きます。
競馬場はきれいに掃除が行き届いていて、快適です。馬券は買いますが、大金で勝負するのではなく、選んだ馬が先頭を走ってくるのかどうかを楽しむ程度でやっています。
ギャンブルをやっているというよりは、アミューズメント パークで一日遊んでいるという感じです。
この日も、快晴にも恵まれ、ビールも美味しかったです。