フォカッチャ ポールのレシピで

ブリティッシュ ベイクオフを見ていると無性にパンを作りたくなります。

フォカッチャ

ブリティッシュ ベイクオフは、イギリスの料理コンテスト番組です。アマチュアベイカーたちが、10週間にわたり特設のテントで課題のパンやケーキなどの出来栄えを競い合います。毎週脱落者がテントを去り、最後にその年の優勝者が決まるという番組です。

シーズン最後にはコンテスタントに与えられた課題の作り方を審査員が丁寧に教えてくれます。

その審査員の一人ポールハリウッドのレシピでフォカッチャを作りました。

パン生地はかなり緩く、他のパンの時のように捏ねることができません。ポールの説明通りに引っ張っては伸ばすことを繰り返し、何とかグルテンを形成して作りました。

久々にHBを使わず手ごねで作りました。かなり疲れました。

フォカッチャ

パンにできる不揃いな気泡と厚くないことがポイントだそうで、普通のパンとの違いとか。

頑張った甲斐あって、不揃いな気泡はできましたが、厚さがちょっと……

想定よりも少し厚くなってしまいましたが、出来上がったフォカッチャは美味しかったです。

フォカッチャと生ハム

生ハムとあいます! ワインが進みすぎる。

コメントを残す