自家製醤油を仕込みました
2年ぶりに醤油を仕込みました。
自家製醤油はだいたい2、3年おきに作っていて、今回で4回目です。
醤油用の麹(しょうゆ麹)は、天然醸造の醤油屋さんから取り寄せています。
今まで3種類のしょうゆ麹で醤油を作りました。そして、麹がちがうと、醤油の味もかなり違うことを実感しています。市販の醤油では、メーカによってこんなに違いを感じることはありませんでした。驚きです。
麹にもよりますが、2年ぐらいたつと、ぐっと美味しくなることが分かり、使う頻度が高くなりました。
これからは味噌と同じように、毎年作りたいです。
お刺身や卵かけご飯などの他、絶対に自家製醤油を使いたいのは、前回も紹介して相変わらずですが磯辺焼き、それとめかぶしらす納豆丼です。この二つは自家製醤油で食べたいです。
話は逸れますが、我が家では シラス丼 が進化して少し前から めかぶしらす納豆丼 となりました。ネットで探したレシピですが、これを考えた人、天才だと思います。想像以上に美味しいです。
しょうゆ麹を取り寄せて作る醤油は、味噌に比べると格段に仕込むのは簡単です。しょうゆ麹と塩水を混ぜるだけです。
仕込みは簡単ですが、その後、かき混ぜる手間があるので、味噌に比べて結構面倒です。
でも、市販の醤油では味わえない美味しさなので、うっかりしてかき混ぜるのを忘れたりしながらも作ってます。
今回仕込んだ醤油も、また、じっくり時間をかけて熟成させようと思います。
2年後が楽しみです。