気ままにソーイング ご近所服 ワイドパンツ

紺のワイドパンツを作りました。

ワイドパンツ

近隣の散策や買い物などで着たいと思い、いわゆるご近所服として作りました。

着心地重視で、わたり幅はたっぷりとりました。少し太すぎるかなとも思いながらミシンを走らせ、ウエストゴムを入れて完成。

試着しても、少し太いかなと思っていましたが、身に着けて散歩に出たところ、履き心地の良さに感激しました。

ワイドパンツ

ウエストはゴムですが、タックを入れたので、見た目はすっきりしています。

ウエストゴムはいつもよりも少し幅の狭い2㎝で。夏用の生地なので大丈夫かなと。

2㎝ ウエストゴム
幅2㎝のウエストゴムと綿麻の生地

歩いても、座っていても、ごろごろしても、どんなポーズでも楽です。

今までご近所服の類は2.5㎝幅のウエストゴムを使っていましたが、2㎝にしてみると、驚きの着易さ。わずかな差でもかなり違うものですね。

生地は綿麻で作りました。濃い目の色で透けないので裏地はつけずに作りました。

くるぶしぐらいまでなので、暑いかなと思いましたが、意外に涼しく快適です。

秋冬用に同じパターンで作ってもいいかも。

秋冬用の生地はストックがないので、ネットでいい生地が探せたらいいな。

コメントを残す