セミドライプルーン フレッシュとドライのいいとこどり

プルーンの季節が来るのを楽しみにしていました。

セミドライプルーン
種を取ったプルーンをオーブン皿に並べたところ。これから焼き始めます。

昨年はじめて作ったセミドライプルーン。少し熟しすぎた感じのプルーンで作りましたが、想定外の美味しさに驚きました。

今年は、昨年の経験から、小さいほうが作りやすいと思ったので、大きくて立派なプルーンではなく、小粒なプルーンを選んで買ってきました。

プルーン

作り方は前回と同じように、半分に切って、種を取り、オーブンにいれ、途中でひっくり返して出来上がりを待ちます。

種を取るのに少し手間取りました。かなりフレッシュな感じです。もう少し熟した方がよかったかなと思いましたが、もう作り始めてしまったので、このまま作り続けるしかありません。

3時間後、一応完成。つついてみると、記憶の中の去年バージョンよりも、生っぽい感じがします。

セミドライプルーン

失敗かも…と思いながら、食べてみると、なんと酸味とフレッシュさがいい感じに残っていて、好みの味に出来上がりました。

昨年と同じように、はちみつをかけて食べます。

手作り セミドライプルーン

時間はかかりますが、手作りならではの美味しさが味わえます。

コメントを残す