気ままにソーイング ブラウスとボタン

買い置きの生地で、前ボタンのブラウスを作りました。

前ボタンブラウス

ボタンつけは嫌いです。

お裁縫の中で、かなり嫌いな作業です。

ファスナーはほとんど苦にならないのですが、ボタンだけはどうしても面倒くさい感が先に立ち、できるだけボタンが無いか、少なくなるようなデザインのものを作るようにしています。

なのに今回は、珍しく、ボタンのある服を作りました。と言っても5つ程度ですが。

ボタンも家にあるものを使うことにしました。

貝ボタン

2つ穴の貝でできたボタンを使おうと思っていましたが、すこし華奢な感じがしたので、プラスチックのしっかりしたボタンにしました。

でも、出来上がったブラウスを眺めていると、やっぱり貝のボタンがよかったかな。

そのうちに、付け替えようと思います。

ちなみに、生地は綿麻でワッシャー加工が施されています。自然な感じのシワが最初からついているので、着ていて多少シワになっても気になりませんし、洗濯後もアイロンしなくてもいいので、面倒くさがり屋さんには嬉しい生地です。

コメントを残す