今年もまた甲州味噌

味噌を仕込みました。

味噌作り

ここ数年は専ら甲州味噌だけを作っています。

圧力なべを使い大豆1kgを煮ます。一度にはできない量なので、2度に分けて煮ます。

我が家で作る量はこれで精一杯かな。大豆をつぶしたり、塩切麹に使うボウルなど家庭用としては大き目な容器が必要になるので。

味噌作り

保存容器にすきまの無いように詰め、表面をきれいに平らにします。カビが生えないようにラップでピチッと覆って空気を遮断し、蓋をして一年涼しい場所で保存します。

味噌作り

毎年使い切るのではなく、新しい味噌、古い味噌と適当に使い分けています。

一番古いのは三年ものです。

三年味噌の黒っぽい色を見ていたら急に名古屋で食べた味噌煮込みうどんが頭に浮かび、猛烈に味噌煮込みうどんが食べたくなりました。

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん

適当に味噌で味付けしてうどんを煮込んで作ったところ、味噌のまろやかな味に驚きました。想定外の美味しさに、何度も作っています。

普段とは違う料理で、甲州味噌のおいしさを再発見しました。

コメントを残す