今年も 自家製セミドライプルーン

今年もセミドライプルーンを作りました。

セミドライプルーン

こう暑い日々が続くと、なかなかオーブンを使う気になりません。

一日だけ最高気温が25度ぐらいになる日があると天気予報で見たので、セミドライプルーン作りはこの日しかないと狙っていました。

セミドライプルーンは、オーブン100度で90分、裏返して90分。合計3時間かかります。

前日までに数件のスーパーを回ってプルーンを見つけておきました。

今年はいつものスーパーや八百屋さんでは売っていませんでした。時期的なものなのか、それともプルーンが不作なのかわからないのですが、入手できてよかったです。

プルーン

欲を言えば、もう少し小ぶりなもののほうが良かったですが、ブルームという白い粉みたいなものが外側についていて良さそうだったので、迷わずゲットしました。

プルーン

もう少し皮にしわしわが見られるまで熟すのを待てばよかったと、毎年作り始めてから思います。今年もそうでした。まだ熟し加減が少し足りないかなと思う実も混ざっていました。でも、途中でやめるわけにもいかないですし、それよりも外気温が低い日はこの先当分ないので、そのまま作りました。

出来上がりには、柔らかいものや少し固めのものがありますが、どちらもおいしいです。

セミドライプルーン

とにもかくにも、暫くはプルーンを堪能できます。

コメントを残す