辛味大根の収穫

ベランダで育てた辛味大根を収穫しました。

辛味大根

2、3年ほど前から数度チャレンジして、ようやく10㎝を超える辛味大根ができました。

今回はペットボトルの容器を使って育てました。

辛味大根

コツは植え付けの時に元肥をして、それ以外はほおっておくことだと聞き、その通りに。

大根の葉っぱが外側に広がってきたので、思い切って収穫することにしました。

葉っぱが青々として美味しそうなので、大根ができていなくても、それはそれでいいかと思っていましたが、なんと、ようやく辛味大根と言ってもいいぐらいの大きさのものが収穫できました。

三度目の正直とはこのことでしょうか。

一番最初に収穫した辛味大根と、その次の辛味大根の様子は こちら です。

野菜用の深いプランターで追肥などして育てたのに、大根というよりはただの根っこでした。衝撃の結果に、ここまでくると笑いしかありません。

さっそく辛味大根をすりおろし、念願の辛味大根そばでいただきました。

辛味大根そば

鄙びた辛さが美味しいです。

葉っぱも、美味しくいただきました。

大根葉の炒め物

また、作ろうと思います。

でも、何故今回できたのかは、実はよくわかりません。でも、次回もペットボトルの容器で育てたいと思います。

コメントを残す