辛味大根そば

お蕎麦の薬味のなかでは、辛味大根がかなり好きです。

辛みそば

プランターで育ててみました。

葉っぱがたくさん大きく育ったので、収穫することに。

何と!あまりの小ささにびっくりです。

辛味大根

小さいとは思っていましたが、想像を超えた小ささです。

でも、一番大きなものをすりおろしてみると、強烈な辛さ。

最初に辛味大根を食べたときの驚きがよみがえってきました。

これはいい!と思って、続けて植えてみました。

前回は収穫が早すぎたのかと思い、じっくり待っていたところ、花が咲いてしまいました。

辛味大根

慌てて収穫してみると、何ということでしょう!

前回よりもさらに小さく、拍子抜けしてしまいました。

辛味大根

大根というよりも、根っこと言う感じです。笑える。

前回と同じプランターに肥料を足して植えたのですが、調べてみたところ、連作はNGとのこと。

種をまく前に調べればよかった。