また今年も味噌づくり

味噌の仕込みが終わりました。

この年中行事が終わるとホッとします。

今年は少し遅くなってしまいましたが、とにかく終わってよかったです。

毎年同じ甲州味噌を作っています。たまには別な味噌でもとは思いますが、甲州味噌が美味しいので、あえて変えることはせず作り続けています。

今年も1㎏の大豆を圧力鍋で2回に分けて茹でました。

去年よりも加圧時間をほんの少し長めにしたところ、その後の工程がかなり楽になりました。

カビが出ないよう、表面を平らにして、ラップで覆います。中ブタの上に重石をして蓋をして完了です。ここ数年は、ビニール袋に塩を1㎏ぐらい詰めて重石にしています。

1年後が楽しみです。美味しくできますように!

コメントを残す