延命酢で簡単ピクルス

延命酢(オレンジビネガー)をいただきました。

延命酢

舐めてみると甘いです。

製造元の説明には、“みかんを酢酸発酵させた手造り果実酢に、ハチミツなどを加えて甘くし、飲みやすくしました。” とあります。

ピクルスの作り方があったので、その通りに作ってみました。

野菜を切って、ホールスパイスと一緒に保存容器に入れて、延命酢を注ぐだけです。

簡単です。

ちょうど菜園で採れたきゅうりがたくさんあったので、さっそく作ってみました。

ピクルス

翌日試食したところ、おいしいです。

スパイスは、一つはレシピ通りにブラックペッパーとローリエ、もう一つは、ブラックペッパーとローリエに、にんにく、唐辛子、マスタードシード、フェンネルシードを加えてみました。

好みからいうと、ブラックペパーとローリエだけのほうがすっきりとしておいしいと思いました。フェンネルシードの甘い香りが要らなかったかな。

夏野菜は短期間にたくさん収穫できるので、ピクルスはよく作ります。

スパイスをいろいろ組み合わせて作ると楽しいです。

また、別のスパイスでつくってみよう。