スナップエンドウとタラの芽

沢山のスナップエンドウとタラの芽をいただきました。

スナップエンドウとタラの芽

里山からの嬉しい贈り物です。

スナップエンドウは冷蔵用と冷凍用にわけ、冷蔵用は野菜室へ。冷凍用は短時間茹で、水分を抜いてからジップロックにいれて冷凍庫へ保存しました。

スナップエンドウ

さっそくスナップエンドウを茹でてマヨネーズで。

スナップエンドウ

新鮮でおいしかったです。この後は、レシピを探して鮮度の高いうちに食べきってしまおうと思います。

タラの芽といえば天ぷらです。これ以外で食べたことがないです。

タラの芽の天ぷら

菜園に出かけられず、今年はもうタラの芽は食べられないとあきらめていたので、嬉しかったです。

天ぷらは間違いない美味しさです。

思いがけない贈り物で季節を味わうことができ、少しですが気分転換できました。