また今年も柚子な一日

いつものように柚子胡椒から作ります。朝日の中、輝く柚子が眩しいです。

柚子

自家栽培の鷹の爪で作ります。いつもは赤く熟す前の青い実を使うのですが、今年はなぜか赤いものしかなかったので、初めて赤い唐辛子で作りました。青い唐辛子も少しあったので、分けて作ってみました。

まだ、食べてないですが、赤い柚子胡椒を見るとなぜか猛烈に鍋が食べたくなります。食欲増進には効果抜群です(笑)

柚子胡椒

次にポン酢を作りました。

醤油:酢(果汁と酢):みりんを7:5:3の割合で作ります。

頼まれていた分もあるので大量に作りました。柚子を30個ほど搾りました。これはけっこう疲れました。

自家製柚子ポン酢

丁度、みりんの瓶と四合瓶があったので、とりあえずそちらに収めました。

果汁がたっぷり入っているのでいつも冷蔵保存しています。早めに冷蔵庫に収まる保存用の瓶に移そうと思います。

柚子ポン酢

次は柚子ジャムです。

かなり疲れていたせいか、小さいジャム瓶に詰めるのが面倒くさくて、大きめの瓶に詰めました。写真を撮る元気もなく、その日の作業を終えました。

二日目は、ジャムの写真から。

昨日と同じように、朝日にジャムが輝いています。

柚子ジャム

最後に柚子大根を作りました。一連の柚子調理もこれで一段落です。

柚子大根

今年はとにかく疲れました。

ポン酢の量はほどほどに。今年の教訓です。

コメントを残す