自家製ラー油

ラー油を作りました。

自家製ラー油

自家製ラー油は久しぶりです。思いのほか中華の風味がしっかり感じられて驚きました。

もちろん、嬉しい驚きです。

最近ラー油の消費量が多くなってきて、市販の小さい瓶のラー油では事足りなくなり、残り少なくなったラー油の瓶を見て自分で作ろうと思い立ちました。

思い立ったが吉日ということで、その日のうちに材料をかき集めて作りました。

スパイスカレーをよく作るので、特殊なものでない限りスパイスはだいたい家にあります。

自家製ラー油

というわけで、いくつか足りないスパイスもありましたが、家にある材料だけで作ってみたところ風味豊かでおいしいものができました。

陳皮は入れたかったけど無かったので、次回は入れたいな。

八角は家人が苦手なので入れていません。でも、八角がなくても十分中華です。

さっそく餃子に麻婆豆腐などなど。

餃子
麻婆豆腐

レシピはいつもと同じですが、このラー油で家中華から本格中国料理へと変身かな。

コメントを残す