自家製セミドライトマト

セミドライトマトを作りました。

セミドライトマトのオイル漬け

今年は作ろうと思っていたドライトマト。暑い夏が過ぎ、紅葉がちらほらと見えるようになった頃、突然作り忘れていたことを思い出し、急いで作りました。

セミドライトマト

ミニトマトを半分に切りながら、ああ、夏だったらなぁとため息が出ます。

今年の夏は記録に残るほどの暑さだったのに、寒くなってから気が付くなんて。

でも、気を取り直して、オーブンで作ることに。

半分に切ったトマトは10分ぐらいキッチンぺーに切り口を下にして水分を抜いた後、130度のオーブンで1時間。まだまだ瑞々しいのでもう1時間。

翌日、天日に干して完成しました。

セミドライトマトの完成です。

カビが怖いのですぐにオイル漬けに。

セミドライトマトのパスタ

さっそくパスタで美味しくいただきました。

自家製のトマトピューレのパスタも甘味と酸味が程よく美味しいのですが、ドライトマトは旨味がギュッと濃縮されていて、トマトピューレを使ったパスタとは別で、これはこれでかなり美味しいです。

さすがに菜園のトマトはもうおしまいなので、また来年かな。

コメントを残す