トマトピューレ 大量トマトを美味しく保存

毎日赤く色づいたトマトが収穫できます。

トマト

菜園のトマトを無駄にしたくない。全部食べつくしたい!

というわけで、トマトピューレを頻繁に作っています。

忙しい時には忙しいなりの、時間にゆとりがある時には丁寧に裏ごしした、なめらかなトマトピューレができます。

自家製のトマトピューレは、市販品とは別物です。

しっかりしたトマトの風味に加え、味に深みがあります。

お料理の腕を数段あげてくれる、まさに魔法の調味料です(笑)

ジップロックに入れて冷凍保存し、年間を通じて活用しています。

トマトピューレ

菜園の隅っこには、自生したトマトがたくさん花をつけています。

まだまだトマトピューレ作りは続きます。

トマトピューレ レシピ

材料

  • トマト   ボウル(直径25cmぐらい)いっぱい

手順

  1. トマトを洗いへたを取り、半分に切る
  2. トマトを約30分中火で煮詰める。30分程煮詰めるとある程度トマトが煮くずれてくる。
  3. アクがでてくるので丁寧にとる。
  4. トマトを裏ごし、皮と種を取り除く。
  5. 再びこしたトマトの汁を鍋に戻し、中火でじっくりと、約15分~30分とろみがつくまで煮る。
  6. 冷めたら冷凍保存用袋に入れて冷凍保存する。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.

トマトピューレ 大量トマトを美味しく保存” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す