お魚のピクルス

メカジキのピクルスを作りました。

メカジキのピクルス

暑くて食欲がいまいちな時には、ピクルスがぴったりです。

エビのピクルスもおいしいので、魚でも美味しいだろうと思って作ってみました。

お酢とスパイスの刺激で、体を元気にしようと思いましたが、これはダメかな。ワインが進み過ぎます。

このところ、ピクルスやお酢を入れた煮物など、お酢三昧の食生活をしていたら、体脂肪率がスルスルと落ちました。お酢の効用かも!です。

メカジキのピクルス

Recipe by naturals
調理時間

30

minutes

材料

  • メカジキ:2切れ

  • 赤唐辛子(粉):小さじ1

  • ターメリック:少々

  • イエローマスタードシード:小さじ1

  • 白ワインビネガー:大さじ2

  • ニンニク:1片

  • 生姜:1片

  • 塩:小さじ1/2

  • 胡椒:適宜

  • ごま油:大さじ3

  • 仕上げ用ごま油:大さじ1

  • 揚げ油:適量

作り方

  • メカジキは1cm角程度に切り、ニンニクと生姜はすりおろす。
  • ボウルに粉唐辛子、ターメリック、塩、胡椒を混ぜあわせ、メカジキを加えてよくなじませる。10分程度そのまま置き、油で揚げて火を通しておく。
  • フライパンにごま油とマスタードシードを入れて火にかけ、全体的に弾けてきたら、ニンニクと生姜を入れて香りがたつまで炒める。ワインビネガーを加えてひと混ぜし、さらにメカジキを加えてひと混ぜして火を止める。
  • 最後に仕上げ用ごま油を加えて混ぜ、冷めたら一晩冷蔵保存する。