山椒の実を収穫しました

今年は沢山の実が付き、短時間でたくさん収穫できました。

実山椒

数年前に初めて実が生った時には、枝をかき分けて実を探しながら収穫しました。それが去年ぐらいから急に実が増えて、枝の奥の方まで手を伸ばさなくても十分な量が採れるようになりました。

そして今年はもっと凄いことに。驚くほどほど実が付いています。

山椒の実

山椒の実の収穫には注意が必要です。山椒には立派な棘があり、チクッとするととても痛いです。

山椒の棘

対になって生えている棘は避けるのが厄介で、いままで痛い思いをして収穫していましたが、今年は大丈夫。

すごい手袋を手に入れました。

山椒採り手袋

棘を気にすることなく収穫できます。

山椒採り手袋

ただ、掌側はゴムみたいなもので棘を通さないのですが、手の甲側は普通の軍手のよう。使い方要注意です。

凄い手袋

一、二度ほど痛い思いをしながら収穫した山椒。香りが半端ないです。

小枝を取り除きあく抜きをし、早速いただくことに。

ちりめんこんぶ山椒

ちりめん山椒でと思ったのですが、じゃこが少なかったので昆布も入れてみました。見た目はいまいちですが、味は美味でした。

残りの山椒は冷凍したので、また一年楽しめます。

コメントを残す