にんにく 収穫

去年よりも、沢山収穫できました。

にんにく収穫

収穫したての生にんにくは、白くてとてもきれいです。

生にんにく

思いのほか沢山収穫できので、半分は乾燥させ、残りの半分は、半日ほど乾かした後に冷蔵、冷凍、醤油漬けにしました。

冷蔵保存は、新聞紙に一つずつ包んでチルド室へ。

にんにく冷蔵

冷凍は、一片ごとに皮をむいたもの、スライス、みじん切りの3パターンでやってみました。

にんにく冷凍

醤油漬けは、醤油にみりんを少し混ぜて漬けました。

にんにく醤油漬け

生にんにくと、乾燥したにんにくでは、すこし風味が違います。

普段は生のままではあまり食べないのですが、生にんにくはみずみずしく、少しだけまろやかなので、ドレッシングなど火を通さないお料理でも美味しいです。

にんにく保存で、オイル漬けは一番使い勝手がよさそうですが、安全性を考えてやめました。

まだまだ、にんにく保存の試行錯誤中です。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.