タコを堪能した!

今年はかつてないほどタコを堪能しました。

タコ三昧

友人の釣果にあやかって、いい思いをしています。

今年はタコの茹で方まで教えていただき、おかげで柔らかさが増し、よりおいしくいただけました。

色々なお料理でいただきました。

タコ飯もいいけど、タコピラフもおいしい。

タコピラフ

たこのお米料理と言えば、タコ飯が頭に浮かぶのですが、今回は洋風で。

シンプルにタコだけで作りました。

タコがゴロゴロ入っていると、見ただけで満足感が味わえます。

タコブツもいいけど、タコのオイル和えもおいしい。

たことシラスのオイル和え

簡単さではタコブツにかなわないけど、作り置きできるのでよく食べます。

たっぷりのシラスとにんにくをオイルで和えます。

冷蔵で3日ぐらいはおいしく食べられます。

タコの柔らか煮もいいけど、タコと豆腐の煮物もおいしい。

タコおでん

タコと豆腐のおでんです。おでんだけどシンプルに豆腐とタコだけ。タコの味が実感できる一品です。タコの味が染みた豆腐がいい感じです。

タコ料理のレシピ 3種

タコピラフ

材料

  • 茹だこ   足2、3本
  • 米          2合
  • にんにく              1片
  • オリーブオイル   大さじ1
  • 白ワイン              大さじ3
  • 水                        100ml
  • チキンコンソメ   小さじ1
  • ブラックペッパー、塩

作り方

  1. 米は水洗いし、30分ぐらいザルに上げておく。
  2. タコは適当に切って塩をもみこむ。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. オリーブオイルでニンニクを炒め、香りがしてきたらタコを加えて温まる程度に軽く炒めたら白ワインを加える。煮立ったら、具と汁(a)を分ける。
  5. (a)の汁と水で360㏄にし、炊飯器に米と一緒に入れ、チキンコンソメを加えて炊く。
  6. 炊き上がったら具を加えてサックリと混ぜ、5分ぐらい蒸らす。ブラックペッパーを振りかけていただく。

タコとしらすのオイル和え

材料

  • 茹だこ                 足3、4本
  • しらす                 50g~100gぐらい
  • にんにく              2片
  • 赤唐辛子(粉)   小さじ1/2
  • オリーブオイル   大さじ3
  • 塩・コショウ

作り方

  1. タコは適当に切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋にしらす、にんにく、オリーブオイルを入れ、にんにくが焦げないように弱火で5、6分ほど煮て、冷ます。
  3. タコとシラスを和え、赤唐辛子、塩・コショウで味を調える。

タコと豆腐のおでん

材料

  • 木綿豆腐              1丁
  • 茹だこ                 足2、3本
  • 出汁                     500㏄ (昆布とかつお節/マグロ節)
  • 薄口醤油              大さじ1
  • みりん                 大さじ1
  • 塩                        少々

作り方

  1. 昆布とカツオで濃い目の出汁をとる。マグロ節ならいっそうおいしい。
  2. 出汁に醤油とみりんを加えて塩で味を調節する。
  3. タコを入れて少し煮てから豆腐を入れて煮る。