自家製 芝麻醤で汁無坦々麺

家に居ながら本格中華。 自家製調味料の賜物です。

汁無坦々麺

汁無坦々麺が食べたくなったので作ることにしました。

必要な調味料を切らしてしまったので、調味料作りからスタートです。

甜麺醤を作り、その甜麺醤で肉みそを作り、さらに、ごまを炒って練って芝麻醤を作り、家中に中華の匂いが立ち込めています。

これで汁無坦々麺で使う調味料がそろいました。

自家製甜麺醤

甜麺醤

自家製炸醤

炸醤(甜麺醤で作る肉みそ)

自家製芝麻醤

芝麻醤のごまを炒る

自家製芝麻醤

フードプロセッサーで芝麻醤

作りたての芝麻醤はとてもよい胡麻の香りがします。

甜麺醤で作った肉みそ、芝麻醤に加え、辣油、一味唐辛子など、自家製調味料を総動員して作ります。

それらの調味料を混ぜるだけですが、自家製の無添加調味料で作ったという満足感が加わり、中国料理店でいただく汁無坦々麺と遜色ないほど美味しいです。

自家製の醤は意外に簡単に作れます。

フードプロセッサーで簡単に作る芝麻醤を紹介します。

芝麻醤 レシピ

材料 (240ml瓶に入るぐらい)

  • 白胡麻                 150g
  • オリーブオイル   60g(胡麻重量の4割~5割ぐらい)
  • ごま油                 大さじ2

手順

  1. フライパンで胡麻を丁寧に炒る。10分ほどかかります。
  2. フードプロセッサーに胡麻と油(オリーブオイル、ごま油)を入れて撹拌する。
    油は数回に分けて入れる。

芝麻醤は「醤から手作り」(那須正則著)を参考にしています。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.

コメントを残す