柚子を山ほどいただきました。無農薬で栽培されたものなので、安心して皮まで使えます。

大量の無農薬な柚子

そこで、柚子胡椒を作ることに。以前から柚子胡椒を手作りしたいと言っていたお友達を誘って、 手作り調味料教室 「柚子胡椒とポン酢」 編の開催です!

柚子胡椒は、柚子と青唐辛子で作ります。柚子は青柚子でも、黄柚子でも、どちらでもいいので、無農薬なものが大量に手に入ったら作ります。たいていは黄柚子で作ります。青唐辛子は自家製で無農薬です。

夏に旬の青唐辛子は、たくさん収穫した時に、柚子胡椒用にペーストにしておいたものを使います。

柚子と青唐辛子ペースト

では、柚子胡椒作り教室の始まりです。

柚子の皮をむきます。すりおろすほうがいいのでしょうが、大変なので薄く皮をむいて、フードプロセッサーにかけます。

柚子胡椒 柚子の皮むき

フードプロセッサーにかけた柚子と、塩をしてペーストにし冷蔵保存しておいた青唐辛子です。

柚子胡椒

青唐辛子は種を取っても、種付きのままでも、柚子胡椒は美味しく作れます。

唐辛子の種類によっても違うと思いますし、好みによっても違うと思います。今回は種を取り除いたものを使いました。

柚子の皮と青唐辛子とを混ぜ合わせます。

柚子胡椒

煮沸消毒した瓶に詰めして、一週間ほど冷蔵庫で寝かせると、柚子と青唐辛子が一体化して美味しい柚子胡椒になります。

続けて、柚子ポン酢も作ります。

皮をむいた柚子が大量にあるので、柚子胡椒を作る時には一緒にポン酢も作ってしまいます。

柚子胡椒とポン酢

作り方はこちらです。

柚子胡椒と柚子ポン酢の完成です。

柚子胡椒とポン酢

柚子ポン酢は、出汁を加えないレシピなので一年は持ちます。

さっそく柚子胡椒を焼鶏で味見しました。

柚子胡椒と焼鶏

こちらの柚子胡椒は先日作ったものです。

美味しいです。フレッシュな香りと辛さ。お酒が進みます。

柚子ポン酢も水炊きでいただきました。

これもまた美味しいです。

手作り調味料教室「柚子胡椒とポン酢」編も無事終了です。

今年も、一年分の柚子胡椒と柚子ポン酢ができ、一安心です。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.