自家製 実山椒塩漬け
調味料としても、薬味としても美味しいです。
旬の実山椒で塩漬けを作りました。
今使っているのは、去年の6月に冷凍した実山椒を、今年の1月に塩漬けにしたものです。
漬けてから4か月以上たっても、色は鮮やかで、山椒の風味も変わりません。
夏に向けて出番が増えるので、無くならないうちに作り足しました。
今いちばんのお気に入りは、鶏モモ肉をこの実山椒の塩漬けとオリーブオイルで少しマリネしてから焼くお料理です。
山椒の香りとうまみだけで充分美味しいです。
実山椒の塩漬けは冷蔵庫に保存しています。
塩分は実山椒の10%なので、塩抜きせずにそのまま使えます。
もっと塩分を強くすると日持ちはよくなりますが、使うときに塩抜きが必要になり面倒です。
旬の時期にたくさんの実山椒を沢山の塩で漬けて長期で使うというやり方よりは、一瓶漬けて、残りの実山椒は冷凍保存し、足りなくなったらまた漬けるというほうが自分に合っています。
自家製の調味料では、山椒や唐辛子、ハーブ類を使ったものが多いです。
山椒の次には待望の青唐辛子が実ってきます。
青唐辛子で毎年作っている調味料がいくつかあるので、これから調味料作りがますます忙しくなります。
実山椒塩漬けのレシピ
材料(450ccの瓶でちょうどよいぐらい)
- 実山椒 150g
- 塩 15g(山椒の10%)
手順
- 枝からはずした山椒の実は、水につけてごみを取り除いた後に、6分~7分程度茹でる。
山椒の実が指でつぶれるぐらいが目安。 - 30分から2時間ほど水に漬けてあく抜きしてから水気を切る。
- 煮沸消毒した瓶に山椒を入れ、塩を加えて混ぜ、常温に1日~2日ぐらい置いて塩を溶かしてから冷蔵保存する。10日ほどして塩がなじんだら出来上がり。
“自家製 実山椒塩漬け” に対して1件のコメントがあります。