乾燥空豆と青唐辛子で豆板醤

フレッシュな青唐辛子を入れた豆板醤を作りました。

乾燥空豆豆板醤

今年2度目の豆板醤作りです。

フレッシュな空豆で5月に仕込んだ豆板醤は熟成中ですが、今年は、乾燥空豆で作るレシピも試そうと思い、空豆を干して保存しておきました。

青唐辛子の収穫に合わせて作ってみました。

5月ごろ旬で出回っている空豆を、一週間ほど天日に干してカチンカチンにした空豆を水で戻して作ります。

唐辛子は、青唐辛子と赤唐辛子の2種類を使います。山椒も入れます。

乾燥空豆と青唐辛子入り豆板醤

火鍋のようです

2週間ほど常温で充分発酵させてから冷蔵保存します。

乾燥空豆と青唐辛子入り豆板醤

穴あけラップで蓋して常温保存中

来年2種類の豆板醤の味を比べるのが楽しみです。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.