秋ウコンのはちみつ漬け

秋ウコンを見かけたので買ってみました。

秋ウコン

皮をむいた秋ウコン

和名ウコン、英語名ターメリックです。

粉のターメリックは常備していますが、生は初めてです。

買ったのはいいけど、どうしたものかとあれこれ調べてみたら、はちみつ漬けがよさそうです。

喉の調子を整えるのにいいようです。

はちみつが沢山あるので早速作ってみました。

秋ウコンのはちみつ漬け

ウコン150gぐらい、はちみつはウコンの倍以上

色が他のものにつかないように注意しながら作業しました。

スライサーが黄色なのでラッキーとばかりにスライスしていたら、オレンジのウコンの繊維がばっちりついてしましました。黄色よりもむしろオレンジですね。

次に買うときにはオレンジのスライサーにしようと思いながら、ごしごし洗いました。

秋ウコンをスライスして瓶に入れ、はちみつを加えるだけです。

少しはちみつを入れすぎたかな。

一年ぐらいたつと味がまろやかになり、苦みも柔らかくなるとのこと。

風邪のひき始めの特効薬としていいとのことなので、一年後が楽しみです

Visit Naturals’s profile on Pinterest.