また今年もたこ三昧

たこ って “こういう味”って表現するのが難しいですね。

たこ飯

でも、とにかく美味しい。

今年も、釣り好きの友人から、たこをいただきました。

さっそく、大好きなたこ飯で、たこを堪能しました。

レシピはとてもシンプルです。全部の材料を圧力鍋や炊飯器に入れて、いつものように炊くだけです。

今回は生姜を入れましたが、なくてもおいしいです。

たこのやわらか煮もつくりました。

たこのやわらか煮

圧力鍋にたこと調味料を入れて、10分ぐらい高圧で煮るだけで柔らかくなります。

どちらも手間がかからないのですが、たこの旨味がすごいです。

たこ飯の材料

  • 米               2合
  • 茹でだこの足 2本(150~200gぐらい)
  • 水               300cc
  • 薄口醤油       30cc
  • 酒               30cc
  • 生姜(千切り)   1かけ(なくても)

たこのやわらか煮の材料

  • 茹でだこ      400g
  • 水              300cc
  • 醤油           60cc
  • みりん         60cc
  • 酒              30cc