ちりめん山椒

実山椒が出回る季節になりました。

山椒DSC_0021

青い山椒の色が、すがすがしく大好きです。

さっそく、ちりめん山椒を作りました。

ちりめん山椒DSC_0035-(2)

残った山椒は、冷凍と乾燥の2種類の方法で保存し、1年間その清々しい香りと辛みを楽しめるようにします。

ちりめん山椒 レシピ

材料

  • 実山椒                 大さじ3
  • ちりめんじゃこ   100g
  • 酒                        180cc
  • みりん                 大さじ3
  • 濃い口醤油          小さじ2
  • 薄口醤油              小さじ4

手順

  1. 実山椒は枝をとり塩ゆでし、何度か水を替えながら1時間ほど水にさらす。
    ゆで時間は5分から10分位。指で押してつぶれる程度。
  2. 鍋にみりんと酒を入れ煮立たせてアルコールを飛ばした後、醤油とちりめんじゃこを入れて10分から15分ほど煮る。
  3. 煮汁が少なくなってきたら山椒を入れて、5分ほど汁けがなくなるまで弱火で煮る。
  4. 冷めてから保存容器に入れ冷蔵保存する。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.

コメントを残す