無添加 手づくり白菜キムチ
白菜が手に入ったので、早速キムチを作ってみました。
キムチは、毎年手作りしています。
自家製キムチは、添加物を使わない無添加キムチです。ほどよいコクですっきりとした美味しさです。
手軽に作って食べられるように、白菜は切って漬け、瓶に詰め冷蔵保存しています。
キムチは家ごとに材料が違うそうです。それぞれの家の味がある様ですね。
このレシピも、何度も作りながら、辛さやこくを好みに合うように微調整を繰り返しています。
沢山の材料を見ただけで引いちゃいそうですが、作ること自体が楽しく、結構はまります。
まずは作ってみて、自分好みの味を探索するのも楽しいですね。
菜園の白菜は、来月には収穫できそうです。
今年も、来月末ぐらいから、本格的?にキムチ作りが始まります。
無添加 白菜キムチ レシピ
材料
- 白菜 1株(2kg程度)
- 粗塩 白菜の重量の5%
- ■キムチヤンニョム
- 煮干し 70g
- 昆布 20cm
- 水 700cc
- 白玉粉 大さじ2
- はちみつ 大さじ2
- 韓国粉唐辛子(中挽き) 50g
- 韓国粉唐辛子(粉末) 50g
- アミの塩辛 100g
- いかの塩辛 100g
- りんご 1/2個
- にんにく 4かけ
- しょうが 約40g
- 白ゴマ 大さじ2
- 大根 400g
- 人参 60g
- 砂糖 大さじ1
- せり 1ワ
- 細葱/ニラ 1ワ
手順
白菜をつける
- 白菜を4等分して、半日天日干しする。
- 干した白菜を3、4㎝に切ってから漬ける。
ボウルに塩を振り掛けながら白菜を入れ、ラップで表面を覆う。
白菜の重さの2倍~5倍の重しをして、半日から一日漬けこむ。水が上がってきたら、途中で一度上下を返す。
キムチヤンニョムを作る
- 700ccの水に煮干しと昆布を入れて一晩置く。
- 鍋に、一晩置いただし汁600ccと昆布を入れ(煮干しは煮ない)、火にかける。沸騰する直前に昆布を取り出す。
- 倍の分量の水で溶いた白玉粉を加え、とろみがついたら火を止めて蜂蜜を加え、大きめの容器に移し、温かいうちに唐辛子を加える。
- 人肌程度に冷めたら、あみの塩辛、いかの塩辛、すりおろしたりんご、しょうが、にんにく、ごまを入れて混ぜる。
合えて仕上げる
- 大根、人参は千切りにして、砂糖を加えて混ぜ水分が出てくるまで15分ぐらい置く。
- せり、葱、ニラは4,5cmに切る。
- キムチヤンニョムに、水気を絞った大根・人参と、せり、葱、ニラを加えて混ぜる。
- 塩漬けした白菜は、流水で余分な塩分を洗い流す。味をみて塩辛ければ、もう1度洗う。
水気をしっかりとって、キムチヤンニョムに加え、手で馴染ませながら混ぜる。 - 表面が空気に触れないようにラップで覆い、常温に一日程度置く。
- 空気に触れにくい間口の狭い保存容器(ビンなど)に移し、冷蔵庫で保存する。
4、5日たったころ味がなじんで美味しくなる。
“無添加 手づくり白菜キムチ” に対して2件のコメントがあります。