自家製 XO醤

XO醤が残り少なくなったので作ってみました。

XO醤

左は自家製XO醤、右は今使っているXO醤

今使っているのは、旅先のレストランで買ったものです。かなり美味しくて、また、欲しいのですが、当分の間そのレストランには行けそうもないので別なものを探してみました。

いざ買おうと思うと高くて、お土産では買える額も、日常の生活の中では躊躇してしまいます。

XO醤に使われている食材を考えると、高くてもしょうがないとは思いますが…

そこで、どうせ高いのなら、自分で作ってみようと思い、教えてもらったレシピをもとに、ネットで中華街や近くのスーパーから材料を調達して、作ってみました。

金華ハムは使わず、なじみある材料で作れるレシピです。

XO醤材料

材料さえそろえば簡単にできると思っていたのに、干し貝柱をほぐす作業が想定外に大変でした。

干し貝柱

でも、作っている間から、良い匂いが漂っていて、味を見なくてもおいしいことがわかります。

自家製XO醤

やさしい風味のXO醤ができました。殺菌処理をして冷蔵保存しました。

自家製でもかなり美味しくできることが分かりました。

色々材料を変えて、好みの味になる作り方を探索をしようと思います。次が楽しみです。

金華ハムも使ってみたい。

当分の間楽しめそうです。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.