XO醤と餃子

XO醤を使う餃子が我が家の定番となりました。

自家製のXO醤を作るようになってから、お料理にじゃんじゃん使っています。今までの餃子もおいしかったのですが、餃子の種にXO醤を加えると味が深まります。

XO醤を作ってみてよくわかりましたが、干し貝柱や干しエビなどなど、あれだけ旨味あふれる素材をたくさん使うわけですから、美味しくないわけがありません。

自家製は、旅先の中華レストランで買うXO醤とは風味が異なりますが、どちらも美味しいです。

このごろ、餃子の皮が余ったときには、皮にピザ用チーズとXO醤を包んで揚げるだけの、揚げ餃子をよく作ります。

手軽で美味しいおつまみです。

この餃子を作る前は、中途半端に余った皮はそのまま捨てていました。

XO醤のおかげで、フードロスがほんの少しだけ無くなりました。

コメントを残す