古古米とスパイスカレー

古古米とスパイスカレー、合います。

サバ缶カレー

なんと18年産のお米が我が家にやってきました。

南半球からやってきたお米なので、もしかしたら新米かもって思って買ってきました。

家に帰ってお米の袋をよく見たら、なんと収穫は2018年産!これって古古米ってこと??

普通の水加減で炊いてみたら、まぎれもない古米です。よく言えば、さらっとしています。

でも、これって、スパイスカレーにも合うかも。ということで試してみたら、なんと、エクセレント!!

チャチャカレー

カレーと一緒に味わう時のさらりとした感じは、バスマティライスを連想させます。

お料理によっては、古いお米のほうが美味しいなんて面白いと思いました。

他のお米料理も試してみたいです。

これからは、お米は、古米“も”常備したいと思います。

もちろん、新米は常備の上で、です。