新米 幻の米 武川米

新米の季節になりました。

武川米

工房周辺では、武川米(むかわまい)というブランド米が栽培されています。

武川米は、栽培面積が少ないため市場で流通する量が少なく、山梨県外にはほとんど出回らないそうです。

今年も、その武川米をいただきましたが、美味しさに感動します。

味や香りはもちろん素晴らしいのですが、弾力がありもちもちしています。

ますます、ごはんが好きになります。

工房周辺では、この時期になると、農家が自家用に稲を天日干ししている風景が見られます。

武川米 天日干し

日本の原風景ですね。

美味しいご飯をいただく時は、日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.

コメントを残す