自家製醤油 食べてみた

2年前に仕込んだ醤油を食べてみました。

自家製醤油

2年の熟成期間を経て、どんな味になったのか、多少不安ではあります。

今回の醤油麹を分けていただいた醤油屋さんで聞いたところ、コーヒーフィルターを使うのがお手軽とのことで、さっそくやってみました。

醤油絞り

一晩ほおっておいたら、醤油が絞れていました。生揚醤油(きあげしょうゆ)です。

先ずは、お刺身で。

生揚醤油

まろやかです。市販のものほどきつい感じがなく、お刺身をおいしく味わえました。

タイミングよく、友人からタコをいただいたので、タコしゃぶやタコブツで試しました。

タコしゃぶ

自分で作ったのかと思うと、いっそうおいしく感じます。

搾りかすは、酒粕と合わせて漬け床として使います。

こちらも楽しみです。

醤油の作り方はこちら