今年も味噌づくり

今年も味噌の仕込みが無事に終わりました。毎年のことなので、終わるとホッとします。

手作り味噌

毎年、同じ店の麹で甲州味噌を作っています。

面倒なので、麹と大豆と塩がセットになっている手作りキットを買っています。

味噌作りは、少量であれば簡単ですが、1㎏の大豆となると、煮るのが大変です。

一晩水につけてふっくらとなった大豆を圧力鍋で煮ます。

今年は、4ℓの圧力鍋で2回に分けて煮ました。

一番最初に味噌を作った時には、圧力鍋ではなく、普通の鍋で大豆を煮ましたが、なかなか柔らかくならず、大変でした。

複数回に分けてでも、圧力鍋で作る方が楽だと思います。

味噌作りは、手順が単純なので、大豆さえ煮えれば、あとは簡単です。

大豆もこの量になると、フードプロセッサーに数度かけるよりは、マッシャーを使って手でつぶしたほうが楽だと思います。

完成した味噌は、必ず日付を記して保管します。

甲州味噌キット

今年の味噌キットには日付を記入するシールが付いていました。便利です。

あとは1年じっと待ちます。

今年も味噌も無事に育ちますように。

コメントを残す