青唐辛子で作る調味料 三升漬け

たらこの三升漬け。ご飯に、お酒によく合います。

たらこ三升漬け

最近は、明太子に変わって食卓によく登場します。

三升漬けがあれば簡単に作れるので、常備菜の一つになっています。

たらこ漬けのほかに、豆板醤のように炒め物に使ったり、納豆や卵かけごはんに使うなど、青唐辛子で作る調味料では一番活用しています。

三升漬けは、青唐辛子、麹、醤油をそれぞれ一升ずつ合わせて作ることから”三升漬け”と言われています。

三升漬け

今回は麹にもこだわり、七賢で有名な山梨銘醸の“造り酒屋の米糀”で作ってみました。

七賢米麹

期待が膨らみます。

材料をませたら常温で2週間ほど置いた後、冷蔵保存します。

三升漬け

三升漬けは発酵食品なので腐りません。一年以上持ちます。

そのほかに沢山収穫した青唐辛子でいくつか調味料を作りました。

青唐辛子

たぶん今年最後の収獲なので、気合を入れて作りました。

青唐辛子の調味料

右から、三升漬け、香味醤油(葱・青唐辛子・青山椒)、唐辛子の酢漬け、塩麹

酢漬けは、青唐辛子が足りなくなったので、赤唐辛子も入れて作りました。

青唐辛子の酢漬け

鮮やかな分だけ、辛そうです。餃子のたれにするとおいしいです。

塩麹は七賢の麹で作ってみたかったので、おまけで作りました。

出来上がりが楽しみです。

当分は日本酒がすすみそうです。七賢が何本あっても足りないかも。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.