手前味噌

去年のお正月に仕込んだ味噌が出来上がりました。

自家製味噌 甲州味噌

 

心配だったカビも無く、いい状態で出来上がっています。

味噌のいい香りがします。

自家製味噌 甲州味噌

 

さっそく、お味噌汁を作りました。

美味しいです。

米麹と麦麹を混ぜた混合麹で作る甲州味噌は、ほんのり甘くまろやかな味です。

自家製味噌の味噌汁

はじめて作ったときには、大豆のつぶし方が足りなかったり、一年たって味噌桶の蓋を開けたらカビだらけだったりと、散々な結果でした。

お味噌屋さんに聞いても、ネットで調べても、これという解決策が得られません。

そこで、発酵の教室に通って味噌作りを学び、カビに対して細心の注意を払って仕込みました。味噌桶の蓋を開けるまでドキドキでしたが、開けてびっくり。カビ一つないきれいな状態で味噌が完成していました。

お味噌屋さんと話しても埒が明かなかったのは、味噌作りの常識のレベルが相当違っていたせいだと実感しました。

実習で作り方を教えてもらうと、驚くことが沢山ありました。一度失敗しているので、気づくことが多かったのでしょうね。

もっと早く教室で教えてもらえばよかったな。

次は大豆とか麹とか原料にこだわって作りたいと思います。

Visit Naturals’s profile on Pinterest.